よくあるご質問(FAQ)

・受診をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

お電話、またはWEB予約よりご予約ください。「初診のご予約について」

・初診はどれくらいかかりますか?

受付からお会計まで1時間~2時間程度かかります。初診は①問診票のご記入、②看護師等による予診、③医師による診察という流れになっております。お時間に余裕をもってお越しください。

・診察にはどれくらいの費用がかかりますか?

初診の場合は3割負担として、2,500円程度(20歳未満の方:3,500円程度)、再診の場合は1,500円程度(20歳未満の方:2,000円程度)かかります。
血液検査等を行った場合は別費用がかかります。

・診断書は書いてもらえますか?

医師の診察の上、診断書は書くことはできますので、診察時にお申し出ください。診断書は保険外となりますので、ご了承ください。

・診断書はどのくらいの費用がかかりますか?

普通診断書(当院所定の書式):2,160円、自立支援医療(精神通院)診断書:3,240円となっております。その他の診断書の文書料はお問い合わせください。

・診断書は診察当日にもらえるのでしょうか?

普通診断書(当院所定の書式)、健康保険傷病手当金の医師の証明であれば、当日中にお渡しができます。他の診断書については、原則として1週間かかります。
お急ぎの場合は、お申し出ください。

・他の精神科(心療内科)に通院中ですが、受診はできますか?

現在、通院されている病院・診療所からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちください。

・初めての受診です。当日でも受診はできますか?

初めての方は完全予約制です。ご来院される前にご予約をお取りください。なお、当日の予約状況により、当日のご予約が可能な場合がございます。お電話でお問い合わせください。

・患者本人の受診(通院)ができません。家族のみでも受診できますか?

初診時には患者さんご本人の受診をお願いしております。

・薬のみ処方して欲しいのですが・・・

処方については医師による診察が必要です。お薬の処方のみはできませんので、ご了承ください。

・あおばメンタルクリニックに通院中です。調子が悪いので、予約外でも受診できますか?

診療時間内でしたら、受診できます。臨時休診していることもございますので、お電話でご確認の上、ご来院ください。

・診察時に家族の同席はできますか?

患者さんご本人の同意があれば、可能です。ご本人の同意がございましたら、診察後にご家族のみで医師と相談することもできます。

・心理カウンセリングを受けることはできますか?

カウンセリングは診察時に医師にご相談ください。カウンセラー(臨床心理士)によるカウンセリングは診療の一環として行いますので、診察を受けていただき、医師の判断が必要となります(カウンセリングのみは実施しておりません)。
カウンセリングは予約診察料(保険適用外)として、45分あたり4,320円かかります。なお、カウンセリングは土曜日のみとなります。